窓を知ってみよう!①

MADOショップ平塚真土店(株式会社小林建窓)の石塚です!


今日は暑いっ!!!

というくらい今週は暑い日が続きますね~

天気が良いので体を動かしたくなりますが自粛期間中。。。

新型コロナウイルス対策にもあります「新しい生活様式」を心掛けて

今日も営業しております




サッシ屋さんのお仕事を始めて16年!

サッシ=窓という事も知らなかった私でしたが(笑)

窓って当たり前の様に付いているので暑くなったら窓を開けて・・・

意外と注目しないアイテムの1つなのでは??と思います。

そして窓は開け閉め出来れば特に何でもOK!

なんで思うかもしれませんよね~

ですが、そんな窓にもいろいろな個性があるんです

例えばよく目にする横に引いて開け閉めする窓。

いくつか種類があり同じように見えますが

少し異なるだけで1つ1つ違う個性を発揮しています!

まずはこの窓に注目していきたいと思いますっ



引き違い窓
①引き違い窓

良く目にするスタンダードな窓で日本では一番使用されている窓です。
真ん中のカギ(クレセント)を開けて左右のガラス戸(障子)を横にスライドして開閉するタイプです。
メーカー規格サイズが豊富で高さが30㎝くらいのものから2m以上、幅も60㎝くらいから3m以上のものまであり、用途や設置場所などさまざまなところに対応出来る為大活躍の窓です!





片引き窓
②片引き窓

①と同じく真ん中に付いている鍵(クレセント)を開けて窓を開けるのですがガラス戸(障子)の幅の大きさが左右比非対称になります。この窓は片側のみ(幅の狭い方)横にスライドして開閉します。
①と比べて開閉出来ないガラス戸(幅の広い方)のガラス面が広い為室内から室外の景色を楽しんでくつろぎたい方や解放感のある空間にしたい方にはオススメです。







横にスライドするタイプの窓はその他いろいろな種類があります。

目的、用途により選ぶことも出来る商品です!

当たり前についている窓にもこんなに個性豊かで活躍してくれます

参考にしていただけたら幸いです





<その他横にスライドする窓>

両袖片引き窓
両袖片引き窓
引き込み窓
引き込み窓

 

 

 

平塚・伊勢原・厚木・茅ヶ崎・秦野・藤沢で窓・玄関リフォームをお考えなら…

 

MADOショップ平塚真土店(株式会社小林建窓)

 

〒254-0019

神奈川県平塚市西真土1-3-41

フリーダイヤル telephone 0120-34-3451 telephone

 

お問い合わせはお電話か、ご予約フォームまでどうぞ!!shine